2020年08月28日

おひさしぶりです☆

おひさしぶりです☆
とても久しぶりに投稿します。

実は、7月にかれこれ約28年ぶり?に就職活動をしまして働き始めました。

本当にダメ元のダメ元で応募しました。

年齢だとか・・・いろんなことから、採用されるのだろうか?などと思いつつ、



履歴書書いたのは一体いつぶり?

近年、就活した息子がおりましたので(!)

「いいよ、履歴書よぶんにもってたからあげるわ」ともらい、

「ねえ、証明写真はあの、本屋さんのとこにあるのに撮りに行くんかね?」

「今じゃ、証明写真のアプリあるよ、コンビニでプリントできるよ」

などなど

なんとも身近な助っ人?に助けられながらどうにか作成。

応募の3日後に、職場の方と面談する約束をしてでかけました。

なんとか採用していただき・・・

勤務から約1カ月。

最初の月のお給料もいただきました。

なんとも・・・不思議な感じがします。

アラフィフにとって連続の立ち仕事はまあまあきついですが、

お客様のいるところで働きたかったので、ありがたいことです。


***


肝心のことはあれこれ端折っているような気もしますが、

今日、書きたいことだけ書いておこうとPCを開けました。

(すみません、読む人のことをあまり考えていませんね!)



職場でもどこであっても同じなんだろうとは思いますが

働く人のプライド、について思うことを。


働く人のプライド、とは。(お客様がいらっしゃる販売などの業務について述べますね)

(本当に未熟で、モノ申すには不足な私ですが)


販売業は、販売を通じてお客様に満足を得ていただく仕事かと思います。

それに対して、「力をつくす」ことが、働く人のプライド、だと思うのです。

販売やサービスを通じて、いかにお客様に喜んでいただくか。

文章でかくと薄っぺらいです。

そんな、簡単なことじゃないこともわかっていますが・・・。

それでも、お客様がお求めになりたいかもしれないものを用意して、

品物を切らさないようにして、

品質管理をして。

あいさつをして、お話をさせていただいて。

買ってよかった、と思っていただけるように。

(文章では薄っぺらいかもですね)

だから、それに対して、万全を期す「努力」をすること・・・。

その準備こそが、お客様を迎える準備であり、まさに

携わる者としてのプライドでもある。のかな・・・。


***


先日。いろいろ落ち込むこともなくはないものですが、

そんなときにみえたお客様が

「同じものはほかにも売っていたけど、お姉さんから買いたかった」

とおっしゃってくださったという、まさに

拾う神、がお越しくださったのでした。

自分より少しお若い、女性のお客様でした。

本当にうれしくて、涙が出てしまいました。(化粧がすこしはげた。笑)


自分のプライド、なんていうとほんとエラそうというか、

文章としては薄っぺらい感じがします。


でも・・・。どこかに記しておきたかったのです。


***

私は、かつて新卒で就職した業種が、流通、小売業でした。

現在はとてもとてもメジャーな企業になっています。

当時は私の故郷では知られていない企業でした。

内定をもらいお世話になると決めた会社です。

一つ一つ、教わったことは今となって考えると、大事なことばかりです。

当時、それを教育してもらったんだと、今頃になってわかるしまつです。

会社の仕組みが本当にしっかりしていて、働く人がちゃんと働きやすい会社だったかもしれません。

仕組みって本当に大切ですね。

当時は当たり前だと思っていたことが、そこここでは当たり前じゃなかったりもするのかもしれません。

私はそこでなにをしたいのか、

また今になって自問自答しないといけなくなるかもしれませんが

覚書的に、ときどき日記に記せたらと思っています。















同じカテゴリー(しごと)の記事画像
職場が求めるものと
同じカテゴリー(しごと)の記事
 職場が求めるものと (2020-08-31 05:44)

Posted by kisuke at 13:12│Comments(0)しごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。